【ご案内】シンガポール陥落80周年企画 ~戦うことを通して考えた調和と平和のつくりかた~

イベントのご案内です。今年はシンガポール陥落の歴史から 80周年。毎年戦争の歴史を振り返る 2月のこの時期にイベントを企画しました。今回もオンライン開催となります。

 

シンガポール陥落80周年企画
~戦うことを通して考えた調和と平和のつくりかた~

 

2月15日 Fall of Singapore シンガポール陥落の日。第二次世界大戦中、日本軍によるシンガポール占領が始まった日。毎年2月、シンガポールでは戦争の歴史を振り返る月間で、今年は 1942年2月15日のシンガポール陥落から80周年。

 

『シンガポールは戦争の歴史をどう教訓と生かし未来に繋げていくのだろうか?』

 

常に前進し、進化し続けるシンガポールで、特に近年は過去の悲しい歴史を振り返るだけでなく、そこから何を学び、未来をどうつくりたいかに変化し、フォーカスが<過去>から、これまで以上に<未来>に移動していると感じています。

 

私は 2015年からシンガポール軍のボランティア部隊に所属し、軍隊の中で、国防のごく一端に関わることとなりました。今年 8年目に入るこの活動は今でも続いています。

 

シンガポールがどのように平和な社会、調和する社会をつくろうとしているのか。過去の戦争の歴史をどう未来に活かそうとしているのか。次世代と未来へどう手渡していこうとしているのか。軍隊での様々な経験を通して、身をもって感じ、考えてきました。また教えられてきました。

 

「軍隊」「戦争」といったキーワードは、特に日本人にとってはあまり良い印象がなく、敬遠されがちですが、私が軍の経験で学んだことのひとつが、敵を憎んで戦うことを学ぶよりも、人を愛することを学ぶ、です。

 

なかなか他では聞くことのできない軍隊での経験談や、そこで学んだ私自身の実体験に基づいて「平和」「調和」「シンガポール」をメインキーワードにお話しし、平和について考える時間を持ちたいと思います。

 

一見お堅い印象と感じる話題ですが、戦争の歴史を振り返る 2月のこの時期に皆さんと一緒にお話ししたいと思って企画しました。

     

また過去 2年のコロナ禍において世界的にどこへ行っても不安定、予想のつかない今、周囲の人と協力して困難を乗り越えたり、強い社会を作ることはどこにいても必要です。皆さまのビジネス、私生活など様々なシーンに応用して役立てる内容にしたいと思います。

 

以前イベントにご参加頂いている方はご存じかと思いますが、私からのみ一方的に話すのではなく、皆さんとの対話を持つ時間もとります。毎回、対話の時間が良かった、他の方のご意見、経験談、視点も参考になったといったご感想を多数いただきます。

 

2022年2月26日(土)
シンガポール時間 : 10時~11時半
日本時間 : 11時~12時半
その他世界のどこからでも

Zoom オンライン開催
お申し込みの方に開催 2日前までに Email にて別途ご案内を差し上げます。

参加費
SGD $30
日本円 2500円

 

■ シンガポールドルでお支払いをご希望の方はこちら ⇒ https://peatix.com/event/3155458/

■ 日本円でお支払いをご希望の方はこちら ⇒ https://peatix.com/event/3155578

 

■ イベント主催
中澤めぐみプロフィール

 

ご不明な点などお問い合わせはお気軽に私宛までメールにてお問い合わせください。
singaporestyle.megumi@gmail.com

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。