1965年8月9日 リークアンユー氏による涙の会見

8月9日は過ぎましたが、今日は延期となったナショナルデーパレードが開催されます。

 

ナショナルデー時期に見たいものと言えばこれしかありません。シンガポール建国の父リークアンユー氏による 1965年8月9日の会見。シンガポールがどうやって独立に至ったのか、このスピーチに全てが凝縮されています。

 

シンガポールの独立は望んだものではありませんでした。悲しみ、悔しさ、不安と絶望に満ちた中での独立。今、これだけ豊かになったシンガポールの日常で、想像しがたい歴史ですが、シンガポールにご縁のある方は知っておきたい歴史です。

 

怒り、悲しみ、涙から一転して、独立への強力な想いを国民へ伝えるリークアンユー氏の歴史的会見は必見。

 

 

何度見ても胸が熱くなり、涙がにじんでしまう歴史的シーン。ご覧になったことがある方も、ご存じの方も多いと思いますが、国立博物館にも動画で展示されています。

 

先の Youtube 動画は 2分半ほどですが、国立博物館で展示されているものは、さらに詳細に渡るもので約7分。この時期にやっぱり見たいと思い、昨日博物館へ見に行ってきました。Youtube も含め、これまでに何度繰り返し見たか分かりませんが、スピーチの言葉の 1つ1つまで覚えそうなぐらい何度も見ました。

 

写真は国立博物館の展示動画を写真に撮ったものです。


 

どの言葉にも重みとエネルギーを感じますが、私がいちばん好きな言葉はこちら。

We will set the example.
私たち自身が見本となるのです。
私たち自身が見本となって示すのです。

 

何を見本として見せるのか、この言葉には語り尽くせないほど、たくさんの想いと意味と熱意が込められています。

  

この会見動画をテキストに文字起こしして、英文と日本語意訳にして残しておきたいとずっと思っているのですが、その作業はまた来年のナショナルデーまでとっておくことにします。国立博物館は在星中にぜひ訪れてみて下さい。9月から博物館日本語ガイドも再開されるとのことです。 

 

そして今日は夕方からナショナルデーパレードが開催されます。RedLion によるパラシュート降下で始まり、軍隊行進、国旗飛行儀礼、戦闘機飛行儀礼、パフォーマンスショウ、国民の誓い斉唱、フィナーレは花火、と例年と同じ内容ですが、コロナ禍から更に前進し続けるシンガポールを見せてくれる内容になっています。ご家族皆さんで、お友達と一緒にライブ中継でお楽しみください! (会場周辺は全面立入禁止となります。)

    

■ ライブ中継は 18時05分からテレビ、NDP オフィシャル facebookページ、Youtube で!

   

【ご参加募集中】
8月28日(土)  シンガポール建国56周年記念企画 ~シンガポールのチカラ~

 

↓  シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。