メリークリスマス ~ クリスマスをお祝いしない我が家のクリスマス ver 2.0

🎄 Merry Christmas 🎄

 

2年前のクリスマス、2021年にまったく同じタイトルで、我が家ではクリスマスをお祝いしないことについて書いたので、2年後も同じタイトルで、今年は ver2.0 にしてみました。

 

2年前のクリスマスに書いた記事

 

今年もクリスマスはお祝いしない我が家。クリスマスは我が家にとっていつも通りの週末と同じです。

 

娘と私は誕生日が 2週間違いで、娘が11月末生まれ、私は12月生まれ。だから娘の誕生日になる前頃から年明けまで、我が家はずっとクリスマスみたいなもの。シンガポールの現地校は 11月になると長いお休みに入り、小学生は 6週間、中学生は 8週間。中学生は 11、12の 2か月間長期休暇。だから 11月に入るとあとはもうずっとホリデーモードなのです。年明け後、やや落ち着きつつも、シンガポールの場合 1月中旬頃になるとそれ以上にホリデーモード加速で旧正月まで続きますからね。年のほぼ 4分の1 ホリデーモードのまま進むシンガポール、ほんとおめでたい国です🤭🤭

 

私は個人的に気分はいつでもクリスマス。365日いつでもクリスマスみたいな気分でいるので、やっぱり我が家はクリスマスは今まで通り、いつも通りの週末でいいなと思っています。

 

でも今年はめずらしく、クリスマスデコレーションを見に行ったというか、オーチャード、マリーナベイエリア、ティオンバルはガイドの下見でゆっくり見る機会があったので、たくさん写真を撮りました。

 

🎄Orchard🎄

 

ION、ヴィトンのクリスマスツリーは豪華でしたね。インパクトあり、今年はここのクリスマスツリーの写真がいちばん多くシェアされていたように感じます。

 

 

高島屋はシャネルのクリスマスツリー

 

今年残念だと思ったのがオーチャードライトアップ

 

オーチャードライトアップは今年で 40周年。過去、じつに様々なライトアップデコレーションで、いろいろなデザインがありましたが、ほんと今年はワーストランキングに入るひどさ。豪華できらびやかだったらいいというものでもないですが… いちばん最初に見たとき、これはひどい…と思ったのと、ショックを受けましたね。長年在星の方は同じように感じているようです。

 

🎄Raffles City, City Hall🎄

 

🎄Fullerton Hotel🎄

 

 

フラトンホテル恒例、フラトンベアクリスマスツリー🐻


フラトンホテル正面入り口にいつもあるシンガポール国旗とクリスマスツリー

 

フラトンホテルとフラトンベイホテルを繋ぐ通路も素敵でした。

 

🎄Fullerton Bay Hotel🎄

 

フラトンベイホテルはクリスマスツリーはなく、南国ぽい印象のクリスマスデコレーション。クリスマスツリーないのが素敵だなと感じたフラトンベイホテル。

 

🎄Raffles Place 駅前🎄

 

ラッフルズプレイスの高層ビル群にマッチしている感じのシンプルなツリー🎄

 

🎄Marina Bay Sands🎄

 

昼間

 


 

🎄Marina Bay Sands Light show🎄

 

いろいろな色のマリーナベイサンズが綺麗でした。

 

🎄Tiong Bahru🎄

 

 

🎄Luxus Hill🎄

 

我が家から割と近い アンモキオとセレターの間にある Luxus Hill という戸建ての高級住宅街。ここの住民で資金を出し合って独自にやっているデコレーション。コロナ中に元気出してやっていこうと始まって3年目だそう。道 1本だけでなく交差している通り 4本ともライトアップがあって、かなり見応えあります。

 

今年も残り 1週間。みなさま Happy holiday!  我が家はこのまま旧正月までずっとホリデームードでまいります^^

 

🌟 2023年12月、これまで参加していたブログ村ランキングを卒業しました。

この 12月で 50歳になり、おかげさまで半世紀も生き延びることができたので、残りの人生はさらに自分を解放 & 開放して、歳をとってもまだまだ成長し続けることにこだわっていきたいなと思い。残りの人生でもっとやりたいことに力を注いでいきたいと思っています。シンガポールを発信することに終わりはないと思っているので、ブログに大きな変化はありません。これまでブログ村でも応援して頂いたたくさんの方々どうもありがとうございます。そして引き続きどうぞよろしくお願い致します。

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。