旧正月に向けて規制強化

今年に入ってからまた国内感染ケースが出始めていること、新たなクラスターが発生していること、昨年コロナが始まったばかりの頃、旧正月での会食がクラスターとなった感染ケースがあることなどから、旧正月対策として規制強化となりました。

 

旧正月の家庭訪問は 1日につき最大8人まで

  

これまで他の家庭への訪問は 1回に8人まで OKでしたが、1月26日より 1日につき8人まで となりました。また 1日のうちに訪れて良いのは 2家庭まで。

  

シンガポールでは大家族の家庭が多く、旧正月時期は家族、親戚を訪ねるため、このルールはほぼ現地の方向け。

  

我が家の場合、夫は 5人兄弟姉妹。皆それぞれ結婚して別に住んでいるので、両親の家と合わせて全部で 6世帯。両親の家に家族が集まるのが一般的ですが、旧正月の時には、先に夫の両親を訪れたら次は奥様の実家を訪問、ご夫婦ともに兄弟姉妹が多い場合は訪問先が多く大変。旧正月は挨拶まわりで、あちこちを訪問して過ごすのが習慣のため、このような規制になります。

 

家庭訪問は家族間のみとし、友達どうしの家庭訪問はしないこと。シンガポールではより近い家族への訪問が優先になりますが、クリスマス時期に友達どうし、友達家族で集まってパーティをするように、旧正月時期も家族への挨拶まわりが終わった後は、友達どうしで集まることが多いです。

 

レストランでのローヘイについて取り締まりを強化

 

先日静かなローヘイについて記事にしたばかりですが、旧正月期間中レストランで行うローヘイについて、取り締まり、見回りを強化します。食べる時以外はマスク着用、掛け声、大声禁止。

 

社内での旧正月の会食、社内祝賀イベントの禁止

 

企業に対しても社内向けの旧正月の会食、お祝いイベントなどは全面的に禁止となりました。

 

■ その他

外食、外出時の集まり 8人までのルールは変わらず。マスク着用、ソーシャルディスタンス、セーフエントリーなど現行ルールは今まで通り。

 

*

 

1年コロナとつきあってきて、今さら え~っ! ということもないし、ルールに従って粛々と。といった感じでしょう。規制内容としてはかなり緩めにとどめたといった感じです。

 

バナーをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
イラスト提供 Instagram @singapolah

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。