チャイナタウンの観光の中心地で植物を売っているお店 LITTLE BIG GARDEN を知ったのは 2年前のコロナ禍のこと。
その時に書いた記事はこちら (2020年10月)
それ以来、知り合ったお店のオーナー Karenさんと細々つながっていて、たまにお店のアップデートを facebook/インスタで見かけるたびにコケダマを作るワークショップに行きたいなぁと思いつつ 2年以上が過ぎていたのですが、ようやくそのタイミングがやってきました。先日、旧正月向けのコケダマを作るワークショップに参加してきました。
久しぶりに訪れたチャイナタウンショップハウスの 2階にあるお店は、相変わらず忙しそう。コロナ禍で人の行動、趣味、消費動向などがいろいろと変わりましたが、植物栽培をする人が増えたのもその 1つで、コロナ以来変わらずお店は忙しいそうです。
店内の様子
店内にあるスペースで座って、お喋りを楽しみながらコケダマ作り。日本でコケダマに使われるコケは、シンガポールの気候には適さなく、すぐに茶色く枯れたようになってしまうそうで、こちらではミズゴケとココナツの殻を使ってコケダマを作ります。
作製前
完成! 左がミズゴケで作ったコケダマ、右がココナツの殻で作ったコケダマ。
お店で撮った写真はちょっと分かりにくいので、家に持って帰ってから撮ったもののほうが分かりやすいですね。
左 : バードネストファーン 右:グズマニア
もしもワークショップに行かれる方のために、いろいろ書いてしまうとつまらないので作製工程はシェアしないでおきます。と言っても説明する程のものでもなく、教えてもらいながら誰でも簡単にできます。
コケダマにする好きな植物を 2つ選んで作るのですが、私は旧正月ぽく 1つはパイナップルのように見えるグズマニアを。もう 1つは旧正月とは関係ないのですが、シンガポールではお馴染み、あちこちで見かけるバードネストファーンが親しみがあっていいなと思い、これにしました。いろいろな植物から選べます。
オーナーのおひとり Peng さんが優しく教えてくれます。彼女は植物の他、日本のクラフトもお好きなので、植物以外にも何か手作りする方はお喋りが進むかも。ワークショップに参加した日は水引づくりの話を聞いたり、日本のことをあれこれ話したりしました。ワークショップは英語ですが、もし英語が苦手な方でも、少人数のワークショップなのと、見れば分かるので心配ないです。
カワイイ中が見えるシースルーの袋に入れてくれて持ち帰りました。水のやり方、世話の方法などはお店で教えてもらった後、タグに書いてくれます。
クリスマス、旧正月など季節に合わせたコケダマワークショップの他、テーマなしで通常のコケダマワークショップもやっています。開催情報なくても問い合わせで対応可能。仲良しのお友達といっしょに行ってみると楽しいと思います。特別サービス、ディスカウントはないですが、ご興味ある方、私のブログを見て来たと伝えてみてください😊
LITTLE BIG GARDEN
32A Sago Street, Singapore 059025
■ Instagram @littlebiggarden
■ https://www.littlebiggarden.com/
Chinatown Complex 、佛牙寺のすぐそば、この看板が目印
お店はショップハウスの細い階段を上がった 2階です
あっ、ワークショップに参加しなくても植物を見るだけでも OK お店に入ったら連れて帰りたくなるカワイイ植物がいっぱい。ショップハウスの 2階ってちょっと入りにくいんですけどね… 上がってみて良かった!と思えるお店です。
*ランキングに参加しています*
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓
にほんブログ村