Sampoorna Swadesi ~ ナチュラルで甘さ控えめが嬉しいインドスイーツ

10月24日はディパバリで祝日のため、今週末は 3連休になるシンガポール。

 

9月、10月ともう 1ヶ月近くぐずついた空模様が多いシンガポール。曇りか雨の日が多くて、南国らしい青空に鮮やかな色が映えるリトルインディアの街がなかなか見られないのがいまひとつな今年ですが、ディパバリで気分はインド! な私です。

 

先週、お天気の良いタイミングを見計らってリトルインディアへ行ってきました。いつ行っても鮮やかな色の世界に元気が出ます。

 

ディパバリには甘いインドのお菓子やナッツ類の詰め合わせなどを贈り合います。リトルインディアで有名なインドスイーツと言えば Komala や Little India Arcade の中に入っている 2店、 Moghul と Ganesan Villas が有名で、ディパバリ時期にはぜひインドスイーツにトライしてみてほしいです。

 

でもね、インドスイーツって美味しいのですがかなりの甘さで本当にちょっとしか食べられません。食べたい気持ちはあっても、食べきれないだろうなぁ… と買う時点で躊躇してしまい、私もたまにしか買わないのに、買ってもいつもちょっとだけ。

 

もっと食べやすいインドスイーツってないのかな? と常々思っていたところに、ありました! ナチュラル素材で作られている甘さ控えめの美味しいインドスイーツに出逢いました。

 

スイーツ屋さんではなく、アーユルヴェーダに基づいた無農薬、自然農法にこだわったインド食材を販売するお店です。どの商品にも同じロゴがついているので、シンガポールで独自に生産しているのかと思って聞いてみたところ、インドで生産、販売されているナチュラル系商品を輸入しているとのこと。どの商品にもこのロゴがついています。

 

 

ドーサなどを作る粉類、ナッツ類、ギーオイル、各種スパイスなどの食材の他、石鹸やアーユルヴェーダのヘルスケア製品もあります。

 

そして入口に近いこちらの棚に並んでいるのが、一般的なインドスイーツとはずいぶん違うインドスイーツ。

 

インドスイーツ独特のカラフルな色が使われていなく、ぱっと見て甘さ控えめそうな印象を受けたので、多めに買ってみました。いろいろな種類があってどれを選んでもよく、詰め合わせ 250g で $10 のお買い得プライス!

 

丸いラドゥはインドスイーツの中でもいちばんポピュラーで食べやすいお菓子。ひよこ豆粉にギーと砂糖を混ぜて生地をつくったら丸めて形を整えるだけ。生地をつくる過程でフライパンや鍋を使って、粉とギーを混ぜてローストするように生地そのものに火を通しますが、成型した後に焼いたり揚げたりはしないので生菓子に近いです。ナッツが入っていたり、違う粉を使ったりいろいろな種類がありますが、こちらのお店で売っていたモリンガラドゥがとても美味しかったです。他のラドゥもどれも甘さ控えめで、どれもおすすめ!

 

最初に買って美味しかったので、2度目にスイーツが美味しかったからまた買いに来ました~!と言ったら、喜んでくれてお店のことについていろいろ話してくれました。

 

オーナーのドーハさん。そう、カタールの首都ドーハと同じドーハ。でも生まれも育ちもシンガポール、生粋のシンガポール人だよ! とおっしゃっていました😊

 

お店の商品はどれも農薬、化学製品を使わずに作られたもの。それを実現するためにインドの僻地にある農場で作られ、商品はインドから週 1回空輸しているそうです。曜日によって在庫が少なくなり棚が空いていることがあるのですが、週前半に行ったほうが空輸されたばかりの物が揃っているかもしれません。

 

ドーハさんは、ここの商品はセールスすることが目的ではなくて awareness (啓蒙、認知といった意味) だと言っていたのが印象深く、多くの人が自然な物を食べて健康であってほしいと話していました。何だろう? これと思うような分からない商品も多く、聞いてみれば親切に教えてくれると思います。

     

そしてこちらのインドスイーツはディパバリ時期も、そうでない時にもいつでもおすすめ!

 

Sampoorna Swadesi
14 Belilios Lane, 219958
https://sampoornaswadesi.shop/

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。