シンガポール永住権申請に当たって、エージェントは使った方が良いですか、おすすめのエージェントはありますか? これも割と多いご質問ですが、どうやったら取得できるかと合わせて知りたい内容だと思います。
私はエージェントを使ったことがないので、具体的におすすめできる所はないのですが、国籍申請に関してエージェントに話しを聞きに行き有益な情報をたくさん得たのでその時の体験談をシェアします。
Singapore PR Application と入れてググるとエージェントがたくさん出てきます。ほとんどのエージェントが取得可能率を計る無料診断ツールとしてフォームに滞在歴、現在保有のビザ、名前など個人情報をいくつか入力して送信すると、エージェントの担当者から連絡が入り、アポを取るやり方になっています。
ちょっと冷やかし的な気持ちもあったのですが😝 エージェントがどんな風に対応するのか、どんな情報を提供してくれるのか、申請サポートパッケージはいくらするのかなどの好奇心で、取得に関しては冷やかしでなく本気だからと思い 1つのエージェントにフォームを送りました。
すぐに WhatsApp で連絡が来て、電話で話しをする流れに。取得に関して詳しい話をするのでオフィスに来てほしいと言われました。エージェントの目的はパッケージを売ることなので、私はズバリ申請パッケージはいくらか聞きましたが教えてもらえませんでした。電話で言ってしまったら金額だけで判断されてアポに繋がらないからでしょうね。
電話では即答で行くと返事をしませんでしたが、その後も WhatsApp でフォローアップがあり、話しを聞いた上でエージェント使わずに自分で申請するならそれでも全く問題ありませんので、まずはいらして下さい、強引なセールスはありませんと。しつこく嫌な感じではなかったので、行ってみようと思い後日オフィスを訪れました。お願いするかどうかは後から判断すれば良いのでエージェントは行ってみることをお勧めします。
サービスの説明があり、申請に 3ヶ月ぐらいかけて書類を準備、4人スタッフのチーム制でじっくりと申請準備 – 申請後 – 取得結果発表までチームでサポートするという内容、結果リジェクトの場合はアピールも対応。申請作業は担当者と依頼者立ち合いのもとに行い、英語表現から、NA (該当なし) の入力ミスなど細かな部分まで不備がないよう万全に対応といった至れり尽くせりのサービス内容で、お願いすれば取得できそう! と感じられるようなものでした。
気になるお値段は!
なんと…
$8,000 😳😱😲
と言いつつも、早い段階でもしこの金額が高すぎるならいくらなら支払えますか? 希望価格を言って頂ければそれが可能かどうか検討します。値段はクライアントさんが決めて下さいといったやり方で 3K ぐらいまでは応じられるといった提示をしてきました。
面白いですね、まったく予想しないセールスでしたが、お願いするなら連絡しますと答えてその日は帰りました。内容はずいぶん端折っているので、サービスの説明以外にも様々な資料を見せてもらったり、クライアントさんの取得例を聞いたり、情報はとても有益なものでした。
家に帰って聞いた内容を夫に話すと、夫は怒り心頭。文章や言葉だけで内容を聞いたら確かにいい印象は受けないかもしれません。私は実際に担当者と話したので 8K の価格提示には驚いたものの、それは単なるセールスの手法に過ぎないと感じ、全体的には担当者の対応、サービスの内容などプロフェッショナルな印象を受け、情報提供も充分あったので、ひどいと感じることもなかったです。
ですが、夫はふざけんじゃねぇ、狂ってる! の勢いで、そんなの一銭も払いたくない、$1 ですら払いたくないと、とにかく気に入らない様子。夫は政府系機関で働いているだけに、お金を出せばシンガポール国籍を取得できるとも受け取られるやり方が気に入らないようでした。
シンガポール政府はそんなにバカじゃないと話し始め、PR、国籍申請でいかに整った書類を出すかは重要だけれど、該当なし欄には NA を入力とあるところ、別の単語を入力しているとか、英語表現についてだとか、マイナーミスは誰でもあることで、そんな細かい事よりも大切なのは「人物そのもの」だと。どんなに飾ったり難しい言葉を使っても審査すれば見抜くことができると語り始めました。(いい事言うねぇ!)
夫が申請ってそんなに難しいの ? どんな風になってるの、見せてと言うのでパソコンで見せました。申請に当たって入力方法の手引き (User Guide) がオンライン上にあるのですが、それを確認して、確かにちょっと面倒だけれどこれ見ながらやれば自分でできるし、僕が見てあげるから大丈夫。そんなエージェントに頼む必要はないと断言。
頼もしい夫の発言に、エージェントとはさっぱりさようなら。後日電話がかかってきて、丁寧にお断りした後は、何かどこかでお世話になることもあるかもしれない、と私の頭の隅にあった考えも消え去り、名刺も捨て WhatsApp の履歴も削除しました。
エージェントに行ったのは最近のことではなく、昨年 2021年6月のことです。すぐに記録すれば覚えていたと思うのですが、何という会社名かも忘れてしまい、訪ねたオフィスは Cecil St の立派なオフィスビルの中だったと思うのですが、地図を見て思い出そうと試みましたが、どのビルだったかも思い出せませんでした。
*
エージェント使う、使わないは話を聞いた上でそれぞれの判断で良いと思います。本当に信頼できそうなら使うのもあり。ただ、これまでに聞いた体験談ではエージェント使っても取れなかったけれど、どうすれば取得できますかというご質問が圧倒的に多いです。最終的には、取得できる方はエージェント使わなくても取得でき、取得できない方はエージェント使っても取得できない、そういうことだと感じます。先にも書いた通り、行ってみて話を聞きまずは情報収集するのが良いと思います。
ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓
にほんブログ村