TraceTogether アップデートでワクチン接種有無が分かるようになります ~ 画面上で泳ぐカワウソがキュート!

TraceTogether 最新版、アプリを開くと画面上でカワウソが泳いでいるの、もう試されましたか?

 

今日 2021年11月11日の TraceTogether (TT) 最新版へアップデートにより、ワクチン接種有無の違いが簡単に分かるように改良されました。

 

ワクチン接種済みの方は緑の背景

 

ワクチン接種済みの方はチェックインすると背景がになり、画面上でカワウソが左右に動きます。

 

– これまでワクチン接種していないのに、ワクチン接種済みのスクリーンショットを使うなど不正をする人がいたので、このアップデートにより不正行為が難しくなります。

– 検査で陰性確認できた方も緑の背景になります。

 

ワクチン未接種とグループチェックインは白い背景

 

ワクチン未接種の方はチェックインすると白い背景になります。

 

ご家族でグループチェックインの場合も白い背景になります。その場合は、個別にワクチン証明を提示する必要があります。

 

アプリを最新版にアップデートしましょう

 

今回の最新バージョンは 2.11.0
TT アプリを開いて、右下 3本線の More をクリックすると、今お使いのバージョンを確認できます。2.11.0 でない場合、アプリストアで最新版に更新作業をしましょう。

 

 

– アプリ利用者にも分かりやすくなりますが、確認作業をする担当の方が背景色の違いで一目で分かり、確認を効率よくするための改善。
– 現状、QR コードスキャンのみ対応で、端末へのスキャンには対応していません。

端末とはこちらのことです。

 

まだまだ改良の余地はありますが、まずは対応できたところから走らせて、使いにくいといった不満も含め、利用者からのフィードバックを受けながら更に改善を重ねていくのがシンガポールのやり方。内容によっては完璧になるまで実施しないこともあります。

– ある程度できあがったら完成度 8,9割ぐらいで運用開始し、使いながら改良、調整を重ねていく。
– 完璧にできるまで運用しない。  

それ以外のやり方も含め、どんな事に運用するかによって上手く使い分けています。

 

動くカワウソはボーナスイラストがあるそうです。ささやかな仕掛けがいいですね。昨年のコロナ禍ではこのような気持ちの余裕はなかったと思いますので、回復期に向けて、このような些細な部分でも、ちょっとした余裕が垣間見られるような気がします。

  


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。

 

10/11から実施のコロナ対応手順シンプル化
いつ必要になってもおかしくないので、しばらくここにリンクを置いておきます