市中感染ケース増により新たな感染防止対策を導入

シンガポールは 8月に人口の 8割以上がワクチン接種を達成。更なる規制緩和、海外渡航再開の道を進もうとしているところですが、再びクラスター発生が続き、市中感染ケースは直近の 1週間 (2021年9月5日までの1週間) で 1,200件以上。その前週 約600件から倍増と、コロナはそう簡単に前進させてくれず、新たな感染防止対策導入となりました。

 

2種類の警告が発行されます

 

感染者増により、検査機能を強化。

 

HRW : Health Risk Warnings

HRW を受け取った方は、PCR検査を受け陰性結果が出るまで自己隔離が必要。その後は ART検査を行い 14日目にPCR検査を行うことが法律で義務付けられました。

 

HRA : Health Risk Alerts

HRA を受け取った方は、法律で定められた措置の対象とはなりませんが、できる限り早く PCR検査を受けることが推奨されます。

 

HRW/HRAともに、14日間はソーシャルギャザリングを控える必要があります。

 

ソーシャルギャザリングは最低限に

 

警告発行とは別に、今後2週間、ソーシャルギャザリング、他世帯への訪問は 1日1回まで。定期的に会う人にとどめるなど人との交流を最低限にし、感染防止に努めてくださいとのこと。職場に関しては会食、ソーシャルギャザリング禁止です。

 

*

 

■ 2021年9月6日 MOH オフィシャルリリース
COLLECTIVE ACTIONS TO SLOW DOWN COMMUNITY TRANSMISSION

          

今年年末~来年初め頃にはこれがニューノーマルと言える状態になって、海外渡航もできるようになるかも…と楽観視していましたが、来年前半どころか来年も無理ぐらいに考えていたほうが良さそうな気がします。これからまた一波、二波あることも予想されますし、警戒心を緩めることなく、でもどーんと構えつつ。

          

ワクチン頼みだけにできないことも見えてきましたので、アップダウンを繰り返しながら、三歩進んで二歩下がるような状況が続くのでしょうか。引き続き元気いちばんでまいりましょう!

 

【ご参加募集中】
9月23日(木) モヤモヤがワクワクに変わる、もっと楽しいシンガポール生活!

 

 

↓  シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。