ナショナルデーまで1ヶ月 ~リハーサル日程

あっという間にナショナルデーまであと 1ヶ月。

 

先週 7月初め、今年のナショナルデー概要について発表されました。コロナ禍、粛々と準備が進んでいる様子を感じていましたが 5月~6月にかけて、デルタ株の影響を受けた警戒期間に入ったこともあり、感染状況をモニタしながらギリギリまで最終調整をして、例年よりも遅めの発表でした。

 

昨年は史上初の観客なし (限られた来賓のみ) で行なわれた NDP ですが、今年はマリーナベイのフローティングプラットフォームに観客を招待し、会場、オンラインでのハイブリッド開催になります。観客は、医療従事者、教師、公共交通機関に携わる方、ホーカー経営者などコロナ禍で貢献された方々が招待されます。

 

観客、参加者、スタッフ、NDP に関わる方は全てワクチン接種を受けた人のみで行われます。国家的ワクチン接種プログラムもナショナルデーまでに接種率人口の 3分の2 達成を目指しており、ナショナルデーでシンガポールの誕生日を祝い、コロナ禍から本格的ニューノーマルに入る節目にしたいといったところ。ナショナルデーを境にまた風向きが変わりそうで、いろいろな意味で楽しみです。

 

リハーサル飛行日程

 

ナショナルデーの風物詩。戦闘機による飛行とヘリコプターによる国旗飛行儀礼。今年もあります。6月からリハーサル飛行が始まっており 7月から当日まで毎週末に開催されます。

 

NDP リハーサル日程

7月03日(土)
7月10日(土)
7月17日(土)
7月24日(土)
7月25日(日)
7月31日(土)
8月01日(土)

– 時間帯はすべて 17時~19時半の間
– 天候状況による当日キャンセルあります。
– 本番の会場マリーナベイフロートに近い、マリーナベイ周辺が一番よく見えます。

 

あと 1ヶ月。すでに各地域で国旗ディスプレイされている場所もありますね。今年も赤と白のエネルギーに包まれるシーズンにわくわく。今年は私も微力ながら舞台裏で参加するのでとても楽しみにしています。

 

当日までナショナルデーに関する情報が次々と出てきますのでまた随時アップデートいたします。

 

写真は昨年の NDP リハーサル写真

撮影 : Military Aviation Photography Singapore
友人の Raymond Lee さん

 

NDP 2021 オフィシャルサイト

 

↓  シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。