新年快乐 ~ 笑いあり涙あり、予想外の展開で迎えた旧正月

新年快乐🍊🍊 虎年大吉🐯🐯

 

 

家族の中でコロナ陽性が分かり (家族と言っても我が家ではないです。) 予想外の展開で新年を迎えた我が家。昨日は除夕 (旧暦新年の大晦日のことを除夕) 、華人家族にとって、旧暦新年と同じぐらい大切な家族団らんの夜。家族 3グループに分かれて夕食の予定にしていました。

 

私は朝からマーケットにお花、野菜などを買いに行った後、洗濯機を 2回まわしながら家をお正月向けに整え、家事をしていたらあっという間にお昼過ぎ。娘は学校が 10時には終わって早く家に帰っていました。夫は半日出社後、帰宅。少し遅いお昼を 3人ですませて一息ついた 15時ごろ。

 

夕食はレストランの除夕お祝いセットを頼んでいたので、16時前までにそれを取りに行く予定にしていました。

 

そこからの急展開!

 

夫のお兄さんからの電話で、お兄さんがコロナ陽性が分かったとの連絡。(たいした症状はなかったようですが、軽い症状があったようで ART で分かりました。)

 

お兄さんは大晦日の前日の晩にもお母さん家へ行って、一緒に食事をしていたため、義理両親に感染している可能あり。80を過ぎている両親だけで ART をやるのは難しく、すぐ隣のブロックに住んでいる甥っ子がお母さんの家へ行って ART をしたところ義理両親ともに陰性でひとまず安心したものの、もちろん注意が必要です。

 

義理両親と兄弟姉妹 5世帯で、合計 6世帯のうち、3世帯動けなくなりました。コロナでこの 2年、家族間での行き来は激減していて、我が家含め感染の可能性は低いと言える 3世帯だけで集まることも可能でしたが、両親が動けないのだし、もうそれぞれの家で静かに過ごそうとなりました。

 

除夕の夕食は全てキャンセル。なんとラッキーなことに頼んでいた持ち帰りの夕食パッケージは日にちの変更に対応してくれました。

 

家族間で芋づる式に感染拡大となる前に防げたし、夕食の予約も変更できたし。今のところ陽性確定はお兄さん家だけ、義理両親と ART のヘルプに行ってくれた甥っ子家族は濃厚接触に。大事にならなくてほんとうラッキーだったと思えたのは夫と私ですが、ちょっと大変だったのが娘。 娘は除夕の集まりを楽しみにしていて、着ていくものも決めていて。

 

娘に事の成り行きと、全部中止になったことを話すと、娘は目を赤くして頬につーっと涙がこぼれました。そうだよね、大人はすぐに気持ちを切り替えたりできるけれど、子どもに同じことを求めるのは難しいよね。声を出して泣くでもなく、静かに涙が落ちてくるのを見たら、娘がそんなに楽しみにしていたとは分からず、思わず私ももらい泣き。

 

私は除夕の日に各家族に渡そうと思って、Loong Fatt の豆沙餅を予約オーダーで 40個買って用意していました。長く日持ちするお菓子ではないし、お正月に食べてもらいたくて用意していたので、これだけはできるだけ早く渡したいなぁ。

 

夫に家族全部の家に行って、会わないけど玄関のドアに引っ掛けるならいいよね、デリバリしようよと提案。すっかりご機嫌斜めになって、出かける気も失せてしまった娘。行きたくないと言い張って、家を出るのに一苦労しましたが、車に乗って座っているだけでいいんだから、外の景色見てドライブ楽しんだら気分も変わるよなどとあれこれ話して渋る娘を連れ出しました。

 

陽性確定のお兄さんの家だけは行かずに、他の 4ヶ所へ。玄関に引っ掛けた後、電話して受け取ってもらいました。次の家に移動途中、夫のスマフォは WhatsApp のメッセージでずっとピコピコ音が鳴り続けていました。わざわざ届けてくれてありがとう、新年も会えないしと電子アンパオが娘に届いたりと、そうしているうちに娘に笑顔が戻り元気になってくれました。アンパオの力すごい!😆😆

 

3番目のお姉さん家のブロックにて。住民のための手作りコミュニティコーナーにほっこり。

途中、夕暮れの空もきれいでした。

 

予想外の展開で迎えた旧正月ですが、これもまた良きかな。コロナ後の想い出に変わってくれると良いのですが。

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。