旧正月 ~ 寅年に使ってみたい新年のあいさつ

旧正月まであとちょっと。

 

寅年新年で賑わっていますね。

 

十二支の中で華人に最も好まれるのは、なんと言っても辰年。十二支の中で龍だけが実在しない動物ですが、古代中国の人々は龍が実在すると考え、龍は神の化身、聖獣とされてきました。縁起をかついで、辰年に赤ちゃんを産もうと、その年の出生率が上がることは聞いたことがあると思います。

 

辰年には及びませんが、辰年の次に寅年も好まれます。虎の強さ、勇敢さのようにエネルギーを感じる干支です。

 

夫に寅年は他の年よりも縁起がいいの? と聞くと、Every year and every animal is auspicious. (どの年もどの動物 (干支) でも縁起がいいんだよ。) と模範解答のような返事がかえってきて拍手してしまいました。笑 笑

 

寅年に使ってみたい新年のあいさつ

 

旧暦新年にはその年の干支にちなんで、干支の漢字を使った新年のあいさつがあります。今年は「虎」の字が入った吉祥フレーズ。漢字は干支を表す時は「寅」、動物そのものを表すときは「虎」になります。

 

虎年賀歳 寅年新年おめでとうございます。

虎年大吉 寅年の幸運をお祈りします。* 虎年吉祥も同じく使えます。

福虎迎春 寅年あけましておめでとうございます。

虎虎生威 虎のように強く、活力 (情熱) あふれる一年を!

 

アンパオを渡す機会にアンパオ袋に書いて使ったり、ソーシャルメディアの他、ご友人、同僚の方へ、オンラインメッセージのやり取りに。恭喜發財、新年快楽、などおなじみの新年あいさつに加えてお使いください。

 

こちら無料素材サイトからの著作権フリー画像ですので、オンラインメッセージなどに使いたい方は画像をダウンロードしてどうぞお使いください。

 


ランキングに参加しています
シンガポールのイラストバナーをクリックで応援お願いします!
↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。