Happy National Day ! シンガポール独立56周年おめでとうございます

Happy National Day ! シンガポール独立56周年おめでとうございます。

 

今年もとても良いお天気に恵まれたナショナルデー。56年の歴史でナショナルデーに雨が降ったことは数回しかなく、ナショナルデーは晴れるから大丈夫と多くのシンガポール人がそう言ったり、根拠のない都市伝説が現実をつくっているのか、今年も素晴らしいナショナルデー晴れ。

 
パレードは 8月21日に延期となりましたが、今日は午前中に祝賀セレモニーが行われました。
 

私は 2018年以来、3年ぶりの舞台裏参加で、早朝 MRTの始発前に家を出ました。集合場所のマリーナベイサンズ付近に到着した時、計画の二転三転、直前での延期決定を経て、ここに来れた、とほっとしている自分がいました。まだ真っ暗で空には星がたくさん出ていたのが印象的でした。

 

例年であれば、パレードを見に来る観客の方々への対応で忙しく、バックエンドでのヘルプなのでパレード自体もほとんど見ることはできませんが、今年は縮小規模でとても静か、驚くほど暇で、ポジションも良く、国歌斉唱に飛んでくる国旗飛行儀礼を真上で見ることができました。

 

 

青い空に映えるヘリ、国旗、戦闘機が綺麗でしたね。多くの方も各地でご覧になったかと思います。

 

今日はシンプルな祝賀セレモニーでしたが、穏やかで平和な空気を感じる凛としたナショナルデーだったと思います。8月21日に延期されたパレードではもう一度同じパレードに加え、パフォーマンスなどショウがある予定です。昨年のナショナルデーも特別でしたが、2回楽しめる今年のナショナルデーもまた特別。今年はいつもより長くナショナルデーの空気が漂う 8月になりそうです。

 

【ご参加募集中】シンガポール建国56周年記念企画 ~シンガポールのチカラ~

 

↓  シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。