ニューノーマル下での繫栄を誓う力強い首相スピーチ

P2HA – Phase 2 Heightened Alert 警戒期間 4週間のうち半分経過したタイミングでの首相スピーチがありました。

 

毎回予測の範囲を越えた対策を打ち出して驚かせてくれますが今回も同様。誰もが先行き不安に感じるコロナ禍で、励まされる力強いお話しでした。

 

今回のリー首相の言葉でいちばん響いたのは

 

” In this new normal, the countries which are united, disciplined and put in place sensible safeguards, will be able to re-open their economies, re-connect to the rest of the world, grow and prosper. Singapore will be among these countries. ”

ニューノーマル下で、一致団結し、規律を守り、適切な措置をとっている国々は経済を再開し、世界の国々と再びつながりを戻し、成長そして繁栄することができるでしょう。シンガポールはそのような国になっていきます。

 

Singapore will be among these countries. 「シンガポールは再び繁栄を目指していきます」といった意味に受け取れ、もっと強く表現するなら「シンガポールは再び繁栄します」といった宣言にも聞こえ、その部分に力が込められていました。

 

シンガポールで官僚が発する言葉は、全て行動と結果が伴うことだけです。口だけなら言う必要なく、失敗のオプションはありません。首相がこれだけ明確に言葉にすることが皆の力になると感じます。

 

  

Prime Minister’s Office 2021年5月31日 首相スピーチ全文

 

主な内容は以下の通り  

ワクチン接種プログラム
– 12-16歳への接種を開始する(明日から予約開始!)
– 39歳以下は6月中旬から開始
– ナショナルデーまでに接種対象者が少なくとも 1回接種を受けることを目標とする。
– 癌患者、妊婦さんなどこれまでワクチン接種不可だった方も医師のアドバイスの元、ワクチン接種が可能になる。

感染検査
検査が感染者の出だけでなく、予防的にも使われるようになり、検査すること自体がニューノーマルとなる。
– 検査結果の定期的、広範囲に渡る実施と迅速化。
– 近々薬局でDYI検査キットが買えるようになる。

P2HA 6月13日以降について
今の状況を保っていれば緩和できるだろうとのコメントにとどまり、今日は具体的な発表ありませんでした。ここで気を緩めるとすぐに逆戻りするのは当然のことなので、これについて発表を控えたのはさすが。

 

キーとなるのは Test, Trace, Vaccinate

ワクチンが後から加わっただけで、この対策はコロナが始まった当初から全く変わっていません。基本的な対策を着実、確実に行う。最もシンプルながらこの一連の作業を確実に行うのが一番難しいのだと思います。現場で対策に当たる方々、裏方で支える多くの方々に改めて感謝。

 

↓  シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

右上角の赤いメニューから、読者登録ページで Email アドレスを入れて頂くと、ワードプレスのシステムより記事が更新された時に、お知らせが届きます。アメブロの読者登録機能と同じです。どうぞご利用ください。