今日のリー首相スピーチはめずらしく週末土曜日のお昼 12時からでした。
今までの傾向だと金曜日の午後が多く、それ以外でも平日の午後 2時以降から夕方ごろ。事前にニューノーマルについてとのことでしたので、この感染者増でも規制強化ではないだろうと思っていましたが、なんとなくいつもと違う空気… どんなお話しがあるのかなと思っていました。
リー首相がスピーチされる時、話題になる 1つがシャツの色。縁起をかついでピンク系の時はいいニュース、紫やブルーの時はいまいち…など噂は絶えませんが、噂の域を越えない部分もありつつ、どういうシチュエーションで何を着るかは、ある程度の関係性があり、色によるメッセージがあると感じます。
今日はめずらしくカジュアルなイメージのジャケットで登場。おぉ!
ジャケットだったという事実に対して、どう解釈して意味づけをするかは人それぞれですが、気負わずコロナとの共存社会に飛び込んでいきましょうと受け取りました。
これまで MTF 対策本部からも何度も言われてきた Living with COVID ですが、人々のウィルスに対する恐怖感や、これまで厳しく規制してきた政府のやり方から共存への変更に疑問を感じる人も多く、規制か緩和かで二極化していましたが、首相のたった一言に影響力の強さがあることを感じました。
Singapore presses on with its strategy of living with Covid-19, an update in mindsets is needed to respect the virus but not be paralysed by fear.
シンガポールはコロナと共存する方針で進めており、ウィルスに慎重に対応する必要はありますが、恐れに支配される必要はなく、新たなマインドセットが必要です。
お話しいろいろありましたが、この一言に凝縮されていましたね。
【規制緩和】
– 隔離なしで行き来できる国が合計 11ヵ国になります。
一覧は Straits Times より
– ワクチン3回目のブースター接種の年齢層を順次拡大。
– Home Recovery 80歳以下でワクチン接種している方はコロナに感染した時の自宅隔離が標準になります。
対象外
・80歳以上の方
・1歳以下のお子さんと、1-4歳で自宅療養に適さないと判断されたお子さん
・50歳以上でワクチン未接種の方
– PCRを受ける基準が複雑化しているのでシンプルで分かりやすい内容に変わります。
【規制強化】
– ワクチン未接種の方は、ホーカー、コーヒーショップでの外食が不可能となり、ショッピングモールへ入ることが制限されます。
Straits Times 記事より
ワクチン未接種の方への対策が波紋を呼びそう。諸々追って詳細アップデートされると思いますので、必要そうな内容があればまた週明け以降に触れたいと思います。
■ 2021年10月9日 首相スピーチ動画とテキスト全文 (首相オフィス)
Update on the COVID-19 Situation in Singapore
↓ シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!