シンガポールは 8月に人口の 8割以上がワクチン接種を達成。更なる規制緩和、海外渡航再開の道を進もうとしているところですが、再びクラスター発生が続き、市中感染ケースは直近の 1週間 (2021年9月5日までの1週間) で 1,200件以上。その前週 約600件から倍増と、コロナはそう簡単に前進させてくれず、新たな感染防止対策導入となりました。
感染者増により、検査機能を強化。
■ HRW : Health Risk Warnings
HRW を受け取った方は、PCR検査を受け陰性結果が出るまで自己隔離が必要。その後は ART検査を行い 14日目にPCR検査を行うことが法律で義務付けられました。
■ HRA : Health Risk Alerts
HRA を受け取った方は、法律で定められた措置の対象とはなりませんが、できる限り早く PCR検査を受けることが推奨されます。
HRW/HRAともに、14日間はソーシャルギャザリングを控える必要があります。
警告発行とは別に、今後2週間、ソーシャルギャザリング、他世帯への訪問は 1日1回まで。定期的に会う人にとどめるなど人との交流を最低限にし、感染防止に努めてくださいとのこと。職場に関しては会食、ソーシャルギャザリング禁止です。
*
■ 2021年9月6日 MOH オフィシャルリリース
COLLECTIVE ACTIONS TO SLOW DOWN COMMUNITY TRANSMISSION
今年年末~来年初め頃にはこれがニューノーマルと言える状態になって、海外渡航もできるようになるかも…と楽観視していましたが、来年前半どころか来年も無理ぐらいに考えていたほうが良さそうな気がします。これからまた一波、二波あることも予想されますし、警戒心を緩めることなく、でもどーんと構えつつ。
ワクチン頼みだけにできないことも見えてきましたので、アップダウンを繰り返しながら、三歩進んで二歩下がるような状況が続くのでしょうか。引き続き元気いちばんでまいりましょう!
↓ シンガポールのイラストをクリックで応援お願いします!